社長ブログ

鹿児島ファンデー

2017-04-16

4月16日。今日は大阪京セラドームで関西鹿児島ファンデーに来ています。

私のいとこの子がメインの司会をやってる関係で参加してきました。約32000人の来場者がありました。

鹿児島県下各市町村の出店ブースもあり、我が伊佐市からも市長さんはじめPR課からも参加されてましたよ。

来年は出店して下さいと要請受けましたが、さてさて

IMG_20170416_172729

IMG_20170416_122346


起工式でした

2017-04-13

春に3日の晴れ間なしと言われます。先日のゴルフはどしゃ降りの中前半だけで上がり、一昨日の大阪出張は

雨を引き連れて・・・・・

そんな中、

IMG_0010

先日までの悪天候がうそのような快晴の中

IMG_0009

延ばしてもらっていたM様邸の起工式でした。5月中旬が上棟の予定です。

進捗状況、記事にしていきたいと思います。


今シーズン2台目の

2017-03-30

IMG_0191

ストーブ設置が完了しました。

昨夜は火入れ式のセレモニーを

IMG_0204

塩と米でお祓いをした後、オーナー様による点火式です。最初はなかなか火の付きが悪かったのですがストーブ本体が温まってくると勢いよく燃えだしました。その後は、

IMG_0206

近所のご夫婦を招待してのお披露目会?

1年越しのストーブ設置でした。伊佐は寒いので薪の準備ができるお宅には最適な暖房施設です。

 


竣工お祓い

2017-03-17

3月初旬から工事をしていたI様邸、今日無事に完了しました。

「お祓いをするから、一緒に参加して」との依頼を受け同席させていただきました。

実はこのお施主様は居合道の師範。「真剣でお祓いをするから」と言われ、道着姿になってお祓い。

IMG_0166

部屋の四隅を塩で清め、真剣でお祓い。

IMG_0167

起工式や、竣工式には数多く出席させていただきましたが、真剣によるお祓いは初めての経験でした。

振り下ろされる際に出る シュッという風を切る音が何とも凛とした空気を漂わせていて、身の引き締まる感じがしたお祓いでした。


完成検査

2017-03-10

昨年11月から施工中の市営小水流団地の完成検査でした。

IMG_0133

自社施工の4号棟です。2戸一棟の住宅が他に4棟と、集会場が一期工事として建設されました。

一昨日は管理者検査(設計事務所)があって指摘事項等の手直しも完了していたので、さしたる指摘もなく無事に終わりました。

IMG_0135

IMG_0134

IMG_0136

今回は一つの現場に12社入っての工事だったので、終盤はさながら戦争のような状態でしたが、現場の安全協議会がうまく機能して今日の検査になりました。

2期工事は夏場以降になりそうです。

 


今日から始まりました

2017-03-06

先週ストーブ設置が終わったばかりですが、今日からまたストーブ設置の工事が始まりました。

IMG_0130

玄関ホールの突き当りを一部解体してストーブ設置場所の確保をします。

この写真ではまだ状況がよくわかりませんね。骨組みの見えている右側の壁も撤去します。

進捗状況を記事にしていきたいと思います。

私の友人が独立して、ストーブの販売会社を始めました。結構リーズナブルな金額で提供出来ます。

先週取り付けたお客様、「ストーブの前から離れられな~い」と言われます。

ストーブ用の薪も段取りしようかと思っているところです。


待望のストーブが

2017-02-28

「玄関を部屋にしたいのですが」

1月末に相談を受けました。このお宅は本玄関と内玄関があり、内玄関をつぶして茶の間を広くして

ストーブを置きたいとのこと。

伊佐の冬は盆地のためか特に冷え込みが厳しいのでどうしても薪ストーブが欲しいとのことでした。

IMG_0124

今までは、電気こたつに石油ストーブ、石油ファンヒーターすべてつけておられたようですが、この炎だけで暖かすぎるとのこと。炎を見るとなるほど何かほっとします。大喜びでした。

来週からまた1軒ストーブを設置する工事にかかります。


高齢者の交通事故

2017-02-14

今年一級の寒波襲來ということでだいぶ心配していましたがそれほどのこともなく一安心。

今日からまた暖かくなっています。季節は確実に春に向かっているのを実感しています。

私の会社では、高齢者福祉関連の仕事もしています。そんなわけで今日は「電動車いす」の使用時安全運転の講習会がありました。

IMG_0092

私の住む針持校区コミニテイーの主催でした。

昨年11月に校区内で電動車いすによる死亡事故があった関係です。伊佐市管内では初めての試みだったようです。

IMG_0093

結構意識が高く、28名の参加をいただきました。伊佐警察署交通課長代理の安全講習のあと実際電動車いすを使ってのデモ体験

IMG_0094

この電動車いすは福祉用具としてレンタルされている高齢者も多く、介護支援専門員との連携も大事だなと感じる講習でした。

 

 


春節

2017-01-29

気が付けば、1月ももう終わりになってしまいました。

「今年はまじめにブログ更新します」と年末に言ったのですが・・・・・・

IMG_0044

正月早々から超多忙な日が続いて今日の更新。

幸いにも?、昨日は旧正月。新年早々の更新ということで((-_-;))

IMG_0045

今年は新年明けから8件のご依頼があり、実は今日も(29日)仕事しています。

今年も笑顔で頑張ります。


ありがとうございました

2016-12-30

月日の経つのがすごく早くなったような・・・・

今年も余すところ一日となりました。多くの皆さんに支えられて無事に新年を迎える準備が出来ました。

感謝いたします。

001

今朝は6時過ぎから餅つきをしました。昔の人から偶数日に準備はするものと教えられてきました。ちゃんと理由があるそうですよ。

002

手作りの門松も無事に飾り付け。市販されているものとは大きく違いますが毎年手作り門松を飾っています。

来年は酉年。

飛ぶ勢いで頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな新年でありますように


 


« Older Entries